新型iPhoneのカメラ機能 | 撮影ドットネットのスタッフブログ

撮影ドットネットオフィシャルスタッフブログ

撮影をご依頼ならまずはお電話!

お電話番号は052-522-4410

メインメニュー

2010年06月11日(金)

新型iPhoneのカメラ機能

Posted by Kaz.

発売前ですけれど、iPhone4のカメラ画像を手に入れることができたので検証してみました。


詳しくはこちらに載ってます。

画像(590x374)・拡大画像(700x444)

500万画素カメラの性能は想像以上

正直、

「所詮携帯じゃん、今までのiPhoneも酷かったし。。。」

「今回のiPhone4の一番の弱点かな」

って思ってましたので、データ見てビビりました。


いや、全然奇麗ですよ。まじで。



シビアに見ればね、ピクセルも痛んでるし、決して画質が良い訳じゃないかもしれない。

でもね、上手くコントロールされてるんですよ。

日本のケータイの画像って、派手なカラーは破綻してるし、調子もへったくれも無い。ピクセルは弱々しいし、解像感も乏しい。1000万画素超えても無駄にデータ容量が大きいだけで無意味だと思うんです。

メーカー開発者には「画素数競争」には昔から文句言ってたんですけれど、「そうしないと売れない」のがメーカーの本音。

「画素数」よりも欲しいのは「解像感」。

そう考えるとモバイル、ケータイには300〜500万画素で十分。

一般の人は「500万画素って少なくね?」と思ったかもしれないが、このiPhone4の画質であればはっきり言って十分。

まぁ、サンプル画像なんで、実際には違うと思うんですよ、サンプルは処理してあるかもしれないし、メタデータも無いので。

でも本当にこのデータが実機で出てくるのであれば、正直言って他の携帯メーカーは本当に危機感を持った方が良い。

あらゆる方面でAppleに対抗出来る術は存在していないような気がします。

また、携帯キャリアメーカーだけでなく、コンパクトデジカメの分野も危険。

ケータイカメラの画質が良くなれば、ネットワークを形成出来るモバイルに勝てるわけが無いんだから。


発売が楽しみ。

あらゆる面で、優れたキャリアになりますよ、iPhone4は。

【カテゴリ/Apple】 Posted by Kaz. at 17時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.satsuei.net/a-blog/tb.php?ID=1221

広告

モバイルアクセス

検索


ブログ内キーワード一覧

最近の記事

一覧表示

PHOTO

一覧表示

Appleの新型ノートブックまもなく登場です。

Appleの新型ノートブックまもなく登場です。

桜満開です!

桜満開です!

東京2日目。

東京2日目。

スタッフ別表示

一覧表示

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS1.0 RSS2.0

[Login]

▲ページの上部へ戻る